fc2ブログ

3月最終週 春まだ寒い日

3月36日、もうすぐ4月というのにこの日は午前中は大雨、午後晴れたとはいえ寒い日でした。
集まってきたのは、ソプラノ5人、アルト2人、テナー3人、バリトン2人。久々のシオガミさん出席でバリトン(バス)の歌が厚みを増す。
前2日雨のため順延になっていた高校野球、岡山代表の創志学園はどうやら負けたらしい。
お相撲の尊富士はすごかった、初入幕初優勝。110年ぶりとか。

そんな日。
練習は先週に続き、「この道」を丁寧に。
先週お休みだったアルトのドイさんも加わって良かった。
指揮者が言うには、3番の所で転調しているはずなのに、同じ高さで歌っていてまるで転調してない、とのこと。それは男声の責任。聞きなれた調で歌ってしまうせいでしょう。何度かそこのところを練習。
ともかくこの曲は芸術的で歌いにくいです。
丁寧に練習。
そして休憩、恒例写真撮影。
この日は女性は考えた挙句にスクラム・・・仲よし。服装がビタミンカラーの取り合わせみたいねとのこと。
男性は?それなりにポーズ。いつもよりいいみたいです。

気を取り直して
この道の続き、
それから「通りゃんせ」。やはり大分ゆっくり目に歌いました。各パートの速さが揃わず、楽譜の縦の音が揃わない箇所があり、練習しました。
それから指揮者いうところの「慕情」のニシハラさんが来た、というので
「慕情」。映画のようにドラマチックに歌えればいいのですけれど。
そして、
いつもより早めのお開きの「浜辺の歌」あれ?
と思ったら、指揮者の時計が止まっていたとか。
10分ほど早めのお開きとなりました。
終わって建物から出ると、低い所にまん丸い月が出ていました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
懐かしい曲、耳になじんだ曲を気楽に和気あいあいと歌っていきたいと願って、平成20年8月に発足しました。

boucuet

Author:boucuet
岡山県倉敷市児島小川町3672の「憩いの家」で毎週火曜日夜7時から9時過ぎまで練習しています。どうぞ見学にいらしてください。団員募集中です。

連絡先:
090-1010-9229(石井)




倉敷市ランキング

合唱・コーラスランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク